2014-01-01から1年間の記事一覧

Rubyの会を久々やります

※今回は和室ではありません 約1年振りの開催となりますが、実施します。 <a href="http://event.makewi…

オープンソースにて開発を一緒にしませんか?

5〜6名程度のグループワークにてオープンソースで開発を行うイベントをイノベーション東北さんと現在企画中です。 (おそらく10月〜11月のどこかで実施を予定しています。) 作るものは、とある事業者さんのサイトをリニューアルするという内容になりますが …

私の作業場所

先日の合宿と昨日の準備会にてプロトタイプができた。 makewith.Place 登録は誰でもできるけど管理者が承認 情報に変更があったら、だれでも管理者に変更のリクエストを投げれる仕組み 実際に行ってきた感想をコメントで共有できる仕組み イメージはgithubに…

herokuでhubotをhipchatに

hipchatのユーザー制限がなくなったので、チャットをhipchatに移行した。hubotをherokuにて動かす作業をしていたら、思いのほか時間がかかってしまったのでそのとき対処した内容をメモに残しておきたいと思います。 ※詳細な手順は以下記載しておりませんが、…

特定のプロセスを殺したいとき

特定のプロセスをgrep→確認→killするという一連の操作を対話式で書いてみた。 PS=`pgrep -lf "${1:?引数に殺したいプロセス名を渡してね}"` echo $PS if [ -z "${PS}" ]; then echo "殺したいプロセス名は存在しないようですね、ウィー" exit 1 fi echo "こ…

休日(週末)のカフェ作業

チェックポイント 駅前、ショッピング街のカフェは避けた方がよい 飯があるカフェはランチタイムとか時間をはずした方がよい(15時くらいがよい) オシャレカフェは貸し切りがある場合があるので確認した方がよい ソファ席があるとよい 日曜日やっていないケ…

エコシステム

http://event.makewith.jp/ のサービスを作ったときに使った各種ツールを紹介します。 Rails、各種ホスティングサービスの恩恵をうけ、なんとか形にすることはできました。これからサービスを作ろうと考えている方の参考になればうれしいです。 ミドルウェア…

一人開発を進める上でたった一つの大事なこと

一人開発を進める上でたった一つの大事なこと from Satoshi Honda 個人の開発にてサービスを作った時に、よかった仕組みや、なぜ作り続けて形にすることができたのか、そんな振り返りをこめてプレゼンテーションに記してみた。名前付け、そして、一つ一つ…

作る会のサポーターを募集しています!!1

作る会の開催にあたって 参加される方をサポート頂けるエンジニアの方 開催場所をご提供頂ける方 作ろう会を開催して頂ける方 そんな、サポーターの方を募集しております! こんな会をやっています http://connpass.com/series/659/ http://atnd.org/users/4…

おすすめ作業スポット(恵比寿)

ハンモック.rb in Sandy TERRACE(恵比寿) いつもお世話になっているSandy TERRACEさんにて 週末カフェにて作業に行くついでに、ご一緒に作業をしませんかー? という軽いノリで上記フランクな会を開きました。 閑静(少し繁華街から離れた場所) 風通しが…

何か作ろう合宿 2014

というわけで、日程が決まりました。 何か作ろう合宿 2014 in KANAYA BASE(千葉) 前回は名誉の負傷にて、タイピングすらままならない状況でしたが 今年は満を持して当日を迎え、しっかり成果を出したい所存です。 イラスト・デザイン ファッション 音楽 工…