2018-01-01から1年間の記事一覧

今後

今後自分はどうするべきかみたいな悩み、多分答えはでないような気がしている。たぶんこの話は変化するものだと思っているから。以前は〇〇するべき、と考えがちだったサバイバル規則に選択肢を与える、その変換がうまくいくようになってきている感じもして…

戦略

Netflixの本を読んだ。実例という点もあって読みやすく、一気に読むことができた。改めて感じたことは一貫したストーリーの大事さとそれを実現するために必要な仕組みづくりという点。ビジネス上掲げる勝ち戦略があり、サービス、技術、採用を含めた戦術を思…

定期的に何かを作る場

最近またイベントの開催を始めている。以前までconnpassさんを利用させて頂いたけど、ドッグフーディングがてら自分のサイトで告知と募集を行っている。メンテらしいメンテをしていなかったので、諸所忘れている部分が多い。告知場所が今は自分のSNS中心にな…

結局人である

どんな仕組みであれ、どんな機能であれ、どんな技術であれ、最終的には人が利用する。 そういった考慮もなく進めるときっとうまくいかないんじゃないかなと思っている。

文書ツール

機能を実装する前に課題とか解決案とか整理する時にGoogleドキュメントがすごく整理しやすいなぁと思うようになった。 箇条書きしていって、各センテンスで深掘りしていくときのタブ、多分ここが使いやすさにつながっているような気もしている。 最初はまだ…