第10回『PHPで何か作ろうかい(会)』 レポート

今年も残すところ後2週間!みなさん風邪など引いていませんか??
今日は先日開催したPHP勉強会のレポートをつらつらと・・書いてまいります。
 
今回はプログラマーの方からWEBディレクターをしている方
趣味でプログラムを書いている方や学生でプログラミングを勉強している方
かたかたと、計12名の方に参加頂きました!!
今回は最年少となる17歳の高専生が参加・・これからが本当に楽しみであります。

 

f:id:hondabin:20121217115956j:plain

 

(今回もこんなに沢山の差し入れを頂きました..いつもすいません..m( _ _)m )
 

 今回の参加者のテーマは・・

  • html5の勉強 @kongqiue
  • cakePHPECサイト作成 @fumiyasac
  • ライブ・クラブブスケジュール情報サイト作成 @biftech
  • パーフェクトPHPの書籍を参考に、自作フレームワークの作成 @ryo utsunomiya
  • PHP+flash+mysql を使った、ゲーム作成 @day_of_the_vampires
  • 日めくりカレンダーbot作成 @oh-sky
  • fluentdの勉強 @ゴルフなう
  • PHPmysqlを使ったサンプル作成 @しるこ
  • git勉強 @sasato 
  • wordpressを使って既存サイトのテンプレート化 @yakimanjusuki
  • 求人サイト作成 @imady
  • 学生向け、宿題を教えある画像共有サイト作成 @ishitah

 

個人で作りたい・作っているサービスの開発を進めたり、新技術の勉強を行う人

そして、基礎技術の勉強を行う方と、テーマはいつもながらバラバラでしてたが

この会を通じて進めることができたり、分からないことが解決できたならうれしく思っています。
 
最近では、参加者同士で意見交換したり、わからないことを聞き合ったりと
参加者同士でのコミュニケーションが生まれ、あーーー、この会続けてよかったなぁって思う限りです。
 
来年は1月末に第11回を開催する予定ですが、来年は集まって頂けた方が
いつでも質問できる場をWEB上にて提供する所存です。
 
これからまた一段と寒くなっていきますが、風邪には十分気をつけて
また来年元気な姿で会えることを楽しみにしております!!
 
あ、サービスをリリースした際には是非@honbin宛に教えてくださいねー!
そして、しるこくん20歳の誕生日おめでとうっす!!