「コード改善 meetup #1」を開催しました

kaizen.connpass.com

今まさに取り組んでいる事項です。

組織で推進していくにあたって、様々なアプローチや悩み、障壁などがあるという想定で
LT + 参加者同士で対話を行う時間を入れて開催を行いました。

開催前は「PHPコード改善 meetup #1」という名前を検討していましたが
言語に特定される話でもなく、特定したことでコミュニティに依存し
参加者が偏るのを防ぎたかったため、PHPというキーワードを外しました。

そして、コード改善は継続して行っていくもの、銀の弾丸はないと思っています。
#1 と記載した通り、本会を継続して行っていく所存です。

発表した内容について

前段はこれまでの経験による振り返り、そして、先月からお手伝いを始めた企業での取り組みを
最後へ簡単に紹介しました。

これまでの背景や結果をフィードバックせずに、改善を進めてもきっとうまくいきませんし
課題に対して主体的に動けていない状況であれば、そこにもまた何か別の問題があると考えます。

日々の業務に追われていて時間が取れないケースであれば、その時間を作るためにどうするべきか
提案で四苦八苦している場合であれば、その根拠をしっかり説明するためにはどうするべきか

推進できていない原因を自身で探り、その対処を自身で考え主体的に動いていくことで、
何かしら変化を起こすことができると信じています。

終わってみて

最初は正直どうなるか不安でしたが、意見交換が非常に活発で
率直に本当にやってよかったと思える会となりました。

blog.mogmet.com

@mogmet さんに内容をまとめて頂いて、本当に感謝です。
(次回はメモ取る係が必要ですね…)

hamuhamu.hatenablog.jp

などの感想も頂いて、本当に嬉しい限りです。

また、今回会場をご提供頂いた 株式会社Loco Partners さん、誠にありがとうございました!

次回は7月に実施の予定、テーマを少し絞るかもしれませんが
ご都合がよろしければ是非!